NO LIFE, NO WORK.

人生あってのしごと話。

2014-01-01から1年間の記事一覧

TEDスピーチ300本から選んだ私的おすすめベスト5

初めてTEDスピーチを見たのは2011年5月ごろ。それから丸3年ほど。日課のように見ていた時期もあり、NHKでも毎週放送されるようになり、TEDxイベントスタッフもやり、気づけば閲覧履歴のリストが300本を超えていました。 見たスピーチを忘れてしまっていたり…

さいきん、気になるニュース・記事(2014年2月)

最近読んで気になったニュースや記事を挙げてみます。 本業回帰。ITやPMへの興味が盛り上がっている今日この頃です。 「対策を打つ前にやられた」、NTTデータが横浜銀行データ不正取得事件について釈明 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140205/5…

U理論を人に説明できるようになる本、「U理論入門」

U理論入門を読み終えました。 U理論本編は半年掛けて読んだことを考えると・・・、およそ1週間で読み終えたこの本はページボリュームだけでは表せない、「入門」の名にふさわしい本となっていると感じました。 人と組織の問題を劇的に解決するU理論入門 作者…

読んだ本、読みたい本。

この1年に読んだ本。 これから読みたい本。 じっくりと考える時間を取りたい気分が続いているのですが、ここらでいったん整理。 U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術 作者: C オットーシャーマー,C Otto Scharmer,中土井僚,…

世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析

2013年暮れのレコード大賞。EXILEが4度目の受賞の快挙となったそうです。年が明けてのブログとなります。あけましておめでとうございます。 世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析斎藤環 年末、レコード大賞前に読んでいた本なんですが、この本の1ペー…